So-net無料ブログ作成

みけは絶好調!! [うさぎ]

前回、「みけさん不調」というタイトルで記事をアップしたのが約1年半前、
さすがに「いつまで不調やねん」ってことで・・
IMG_0221.JPG
IMG_0220.JPG
IMG_0219.JPG
謎の粉。

みけ坊はとても元気でちょいワルです。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

みけさん不調 [うさぎ]

みけは昨日の夜からたま〜にプシュっとくしゃみをするようになりました。
しかし元気だったのでそのまま様子を見ることに。
そして今朝ペレットをあげてその時まではいつも通りだったんですが、食べ終えてしばらくするとなんとなく元気がない。
いつもはまず入らない縁の下にもぐりこんでじっとしたまま。

そしてその後、こちらも普段あまり寝ることの無いトイレでべた〜っと。

大好物の乾燥パパイヤも反応が無いので病院へ連れて行ってきました。
症状を説明するとパスツレラの可能性があるということで、軽い麻酔をかけてレントゲンを撮ってもらうことに。
レントゲンの結果特に異常は見られないということでした。
とりあえず抗生剤を飲ませて様子を見てくださいと言うことで薬をもらって来て飲ませました。

これまでも3回ほど元気がなくなって病院へ連れていったのですが、
毎回病院へ着くなり元気になって先生に「大丈夫そうですね〜」って言われてまして、
今回も「みけ仮病説」を期待してたんですが、まだちょっと元気無いです。
薬が効いて早く良くなればいいんですが・・・

その後、
夕方になっても元気がないままなので、もう一度病院へ行きました。
朝から水もごはんも口にしてないので点滴と食欲増進の注射をしてもらいました。
帰ってきて2時間ほど経ちますが、今の所まだトイレでペタンと寝たまま。
早くいつものように走り回ってくれ〜

22時過ぎ、急に水をガブガブ飲み出したと思うと部屋へまっしぐら!!
いきなり元気になりました。
只今部屋の中であちこちに匂い付けしてます。
ま、まさか今回も仮病??
何はともあれよかった〜。
しかしまだ食べ物は口にしていないので様子を見たいと思います。

23時過ぎ、チモシーとニンジンを少し食べてくれました。
これでとりあえず一安心です。




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うさぎアレルギー?・・・ [うさぎ]

またまたやってきてしまった「みけ」の換毛期。
実はわたくし「ぽんきち(人)」は去年の春ごろから毎晩夜中に咳き込むようになりました。
最初は咳を押さえるために市販のせき止め剤や咳止めシロップなど色々試しました。
その中で、一番効いたのがブロン液Lという咳止めシロップでした。
これを飲むと、約1時間〜2時間程度でのどが開いて呼吸が楽になります。
しかし副作用なのかその日の仕事はめちゃくちゃ辛いです。
多分体質にもよるんでしょうけど今は出来れば飲みたくない薬です。
でシロップの副作用に負けた「ぽんきち(人)」は7月に近所の病院へ行きました。
そこはおじいちゃんがやってる村の病院なんですが、症状を説明したら咳止めの薬を出してくれました。
残念ながらまったく効き目なしでした。
んでインターネットで症状を色々調べてるとこれは喘息じゃないかということで、喘息専門の病院へ行くことに。
幸い近所に喘息専門の病院があったので行ってみると、やはり喘息でした。
点滴と蒸気のようなものを吸わされました。
そこで血液検査をしてもらって後日結果を聞きに行くと、
アレルギーなんちゃら報告書の結果。
第1位はスギ 100.00Ua/ml以上(単位はよく分かりません) これはもともと花粉症もちなのでなるほどな〜程度。
そして第2位は 家兎(上皮)40.10Ua/ml イエウサギ? みけさんの毛でした・・・
3位はヒノキ花粉
で4位にイネ科植物 ってチモシー?・・・
総合結果、基準値170IU/ml以下の所、2095IU/mlでした。
ってことで見事に喘息もちになりました。
しかし適切な薬を飲むことによって発作を押さえることが出来てます。副作用も今のところ無いです。
ちなみに今飲んでる薬は、テオドール錠、キプレス錠、プレドニン錠(頓服)、フルタイド200ディスカス、セレベント50ディスカス、サルタノールインヘラー(発作時の吸入器)
もしうさぎを飼いだして咽が詰まったり咳が出るなどの症状が出た方は早めに専門医に見てもらうことをおすすめします。
そうすることでアレルギーもちの人でもうさぎと楽しく暮らすことが出来ると思います。

長々と書いてしまいましたが、薬を飲んでてもちょっとこわい「みけ」の換毛期。
部屋での散歩中にせっせと抜いてたんですが、やっぱりおもわず息を止めてしまう・・
出来れば掃除機で一気に吸いたい所なんですがそうもいかないので庭で抜くことにしました。
以下はその時の写真


「ぽんきち(犬)」との2ショット


2匹が見つめる先に衝撃の映像が!!
続きはCMのあとすぐ




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

約1年3ヶ月ぶりの更新。 [うさぎ]

いや〜、よくさぼりました。
生まれ持っての三日坊主が実によく現れた結果であります。

この1年ちょっとの間に色々なことがありましたが、「みけ」はすくすくと成長しています。
犬のポン号も、目や耳が不自由ながらもなんとか元気に暮らしています。

またの〜んびりと更新していきたいと思います。




nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

デカカワイイ [うさぎ]

少し気になることがあったので近所のペットショップへ行ってきました。
気になることとは今年の1月頃にそのペットショップへ行った際に見たうさぎ。
見た瞬間一人で笑ってしまいました。(うさ本人には申し訳ないですが)
とにかくデカイんです。
寝そべった時の体長は約60センチほどあるかと思います。
その時はお客さんが大勢いたため写真を撮る勇気がありませんでした。

そして今日、そのうさぎの飼い主が見つかったのかどうかが知りたくて見に行くことに。


彼女はまだ居ました。
写真では大きさが分かりにくいですが、みけと比べると遠近法を使っても多分↓くらいの差はあるかと。

実際に見るとかなりの迫力です。
そしてこの子のポップがこちら。

お店も開き直る大きさ。
大きくても仕草はたしかにかわいいんです。
どなたか連れて帰りたいって方がいればお店の場所を教えます。
撫で応えありそうですよー




nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カクカクはじめました。 [うさぎ]

最近ますますやんちゃになってきているミケさん。
牧草をあげると10分もたたないうちに皿からほとんどをかき出して床に散らばった牧草を食べている。
お皿が気に入らないのかと思い変えてみてもいっしょ。
ひどい時には皿ごと元の位置とはまったく別の所にあることも。
いろいろ皿の場所を変えてみて、やっと皿は動かすのをやめたみたいです。
しかし牧草は相変わらず散らかしてくれますが。
その牧草を片づけていると、やたらとミケが手にまとわり付いてくる。
手に牧草の匂いが付いてるからと思ってると、いきなりカクカクしはじめました。
以前友人のコロ吉が遊びに来た時にカクカクは見てましたが、実際自分にされるとなんとも複雑な気分です。
ま、ミケもそろそろ思春期、反抗期なんでしょうな・・・
見てる限りではまだまだガキんちょなんですがねぇ


「おやじっ、ミケラッチョ!!」

まぁ、こうならなければよいかと・・・




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

廃墟 [うさぎ]


「父ちゃん、うたた寝ハウス買ってくれてありがとう。大事にするね」





「父ちゃん、この家って柱とかしっかりしてるのか? ちょっと調べてみる」





「案外柱はしっかりしてたみたいでよかった〜」


「父ちゃん、かまくらハウス買ってくれてありがとう。大事にするね」





「父ちゃん、この家って柱とかしっかりしてるのか? ちょっと調べてみる」
↑今ここ

★★新企画★★
星座占いのコーナー
今回は 2月19日〜3月20日生まれの「うお座」の方。

総合運  86点/100点
今日(3月4日)は、何かにつけて経済的な面での話題があり、積極的に行動していく心構えを持つことで、財運に恵まれるでしょう。また、今日は周囲から注目を集めやすいので、言動には十分に注意することが大切です。いかに行動力を見せるかによって、大きな幸運を得ることができ、またトラブルがあった際にも助けられたりします。今後のあなたの幸運を自由にコントロールできるすばらしい一日と言えるでしょう。

恋愛運   ●●●●●●●●●
突然あなたに援助を申し出てくれる異性が。
金銭運   ●●●●●●●
目先の欲にかられ無計画な買い物をしそう。
仕事運   ●●●●●●●●●●
自分の勘に従うと幸運をつかめそう。

ラッキーカラー 紺色
ラッキーナンバー 1
ラッキー方位 北

星座のイメージを作るのが面倒なため今回限りかも。




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

趣味 [うさぎ]

ごぶさたしております、ぽんきちです。
相変わらず夜は重くてなかなか繋がらないですね、so-netさん。
ま、繋がらないのと更新頻度はさほど関係ないんですが・・・

昨日、昔の友達に久しぶりに電話しました。
最近まったく連絡が無かったのでちょと心配だったんですが、
彼はなんとなく元気で、しゃべり方がE.YAZAWA調になってました。

それはさておき、今日はワタクシの趣味などを紹介したいと思います。

えっと、まずはパソコン。
時代の最先端「パソコン」です。
しかもちょっと難しそうな「Linux」です。

この本はかなり勉強になりました。 そろそろIT企業からスカウトが来ても良さそうなんですが・・・


「こんな本読んでるの見たことないぞ、とことん噛ったる」

え〜、次は楽器。

どれもまともに弾けないんですが、昔から音が鳴る物が大好きで集めたもの。


「これか〜、いつもうるさいのは。 噛ったる」

最後に一番好きなもの。

睡眠ですよ、睡眠。
この時が一番幸せを感じます。


「へっ、穴あけたろ」




nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大掃除 [うさぎ]

とうとうミケBlogに掃除して欲しい的なことを書かれましたので大掃除しました。
↓は大掃除する前、トイレで寝そべるミケさん。

「早く掃除してくれよ〜」

少し前から高級絨毯(ホームセンターコーナン製)を噛って大穴を空けまして、その後急に食欲が無くなったので病院へ連れていきました。
牧草は食べるのですがペレットをぜんぜん食べず、絨毯を食べて詰まったのかと思っていましたが先生によると大丈夫とのこと。
元気もあるし●も出てるし、一応整腸剤をもらって帰ってきました。

この注射器のような物で口に入れてあげるのですが、抱っこが大嫌いなミケさんが素直に飲んでくれるはずも無く、
1滴づつ口に付けては舐めての繰り返しで約30分ほどかかりました。
薬をあげてしばらくすると牧草をムシャムシャ、ペレットもムシャムシャ。
ちょっと食べ過ぎと思うくらいに食べてくれました。
ん〜、この薬って単なる整腸剤なのかな?と少し疑問に思いましたが、
食欲が戻ったのでホッとしました。
ちなみにその後は食欲が戻ったので薬はあげてません。
そして大穴のあいた絨毯は撤去。
ちょっと滑りますが半分フローリングむき出し状態になりました。

え〜、これで掃除したのかっ?って突っ込みは無しで・・・
1時間も経たないうちに散らかしてくれるステキなミケさんです。
そしてうたた寝ハウスも復活。
どうもかまくらハウスが気に入らない様子。
やはりうたた寝ハウス屋上がお気に入りのようです。
この記事を書いている今現在、屋上でのんびり出来ないほど穴が開いてきていますが・・・




nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

訪問者 [うさぎ]

後輩の飼っているコロ吉が遊びに来ました。
コロ吉はミケより少しだけ若いミニうさぎ。
飼い主はどうしようもない奴なんですが、コロは主人に似ずかわいいやつです。
そんなコロ吉をミケハウスへ招待。
1分も経たないうちに


おいおい、ミケさんいきなりですか・・・・
そして格闘すること約30分
さすがに疲れたのか、ミケは寝そべって休憩していると、


コロ吉の反撃。
ミケはもう疲れ果てて無視を決め込んでました。
しかしまぁ、男同士で何やってんだか・・・・

最後にツーショット

仲が良いのか悪いのか・・




nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。