So-net無料ブログ作成

うさぎアレルギー?・・・ [うさぎ]

またまたやってきてしまった「みけ」の換毛期。
実はわたくし「ぽんきち(人)」は去年の春ごろから毎晩夜中に咳き込むようになりました。
最初は咳を押さえるために市販のせき止め剤や咳止めシロップなど色々試しました。
その中で、一番効いたのがブロン液Lという咳止めシロップでした。
これを飲むと、約1時間〜2時間程度でのどが開いて呼吸が楽になります。
しかし副作用なのかその日の仕事はめちゃくちゃ辛いです。
多分体質にもよるんでしょうけど今は出来れば飲みたくない薬です。
でシロップの副作用に負けた「ぽんきち(人)」は7月に近所の病院へ行きました。
そこはおじいちゃんがやってる村の病院なんですが、症状を説明したら咳止めの薬を出してくれました。
残念ながらまったく効き目なしでした。
んでインターネットで症状を色々調べてるとこれは喘息じゃないかということで、喘息専門の病院へ行くことに。
幸い近所に喘息専門の病院があったので行ってみると、やはり喘息でした。
点滴と蒸気のようなものを吸わされました。
そこで血液検査をしてもらって後日結果を聞きに行くと、
アレルギーなんちゃら報告書の結果。
第1位はスギ 100.00Ua/ml以上(単位はよく分かりません) これはもともと花粉症もちなのでなるほどな〜程度。
そして第2位は 家兎(上皮)40.10Ua/ml イエウサギ? みけさんの毛でした・・・
3位はヒノキ花粉
で4位にイネ科植物 ってチモシー?・・・
総合結果、基準値170IU/ml以下の所、2095IU/mlでした。
ってことで見事に喘息もちになりました。
しかし適切な薬を飲むことによって発作を押さえることが出来てます。副作用も今のところ無いです。
ちなみに今飲んでる薬は、テオドール錠、キプレス錠、プレドニン錠(頓服)、フルタイド200ディスカス、セレベント50ディスカス、サルタノールインヘラー(発作時の吸入器)
もしうさぎを飼いだして咽が詰まったり咳が出るなどの症状が出た方は早めに専門医に見てもらうことをおすすめします。
そうすることでアレルギーもちの人でもうさぎと楽しく暮らすことが出来ると思います。

長々と書いてしまいましたが、薬を飲んでてもちょっとこわい「みけ」の換毛期。
部屋での散歩中にせっせと抜いてたんですが、やっぱりおもわず息を止めてしまう・・
出来れば掃除機で一気に吸いたい所なんですがそうもいかないので庭で抜くことにしました。
以下はその時の写真


「ぽんきち(犬)」との2ショット


2匹が見つめる先に衝撃の映像が!!
続きはCMのあとすぐ




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ロロ

『CMのあとすぐ・・・』が非常に気になって、いつわかるのかすご~く気になるんですけど・・・いつまでたっても明かされないので、コメントしてしまいました。  みけちゃん家のお庭がすてき!
by ロロ (2007-08-21 23:40) 

ぽんきち

うわ、ロロさん期待させてごめんなさい。
じつは、何も無かったりするんです...m(ToT)m
この時は写真撮るのに精一杯でして、わたくしポンきち自身も何を見ていたのか気になってしかたがありません。
探偵ナイトスクープに依頼しようかと思っている次第であります。
by ぽんきち (2007-09-04 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。